紅茶に【涼】を求めてみました(`・ω・´)

夏の紅茶といえば氷をたっぷり入れて冷やしたアイスティーのイメージが強いですが、
もっとクールな紅茶の楽しみ方をご紹介いたします!

紅茶のかき氷

紅茶のかき氷です!!
これぞ日本の夏にふさわしい【涼】を感じさせる風物詩!
色味でお分かりかもしれませんが、紅茶を氷にしたものをかき氷にしています(^^)v

紅茶の氷

モチロン、溶けても氷自体が紅茶なので味は変わりません(´ω`)ウマウマ

紅茶を凍らせるときは少し濃いめのアイスティーを使うのがおすすめです。ガムシロップも心もち多めに加えておくといいでしょうか。人間冷たいモノだと味を感じにくいので(^^;)
しかし!甘み無しの紅茶氷にして、あとから練乳かけるというのも大変魅力的です(φωφ)キラーン☆

さらに、ティーシロップの紅茶氷を作っておくとこんなものも作れます!

フローズンティーソーダ

フローズンティーソーダです!
先ほどのようにかき氷にし、それに炭酸水を注いで出来上がり☆
紅茶のさっぱりした風味に、氷のシャリシャリ感!さらに炭酸のシュワッとする爽快感!!たまりません(*´ω`*)ウマウマ 暑くて怠いときにはコレおすすめです(≧∀≦)ノシ
では次です!!
今度はコチラ!!

ローズヒップティー氷

「ローズヒップティー氷」です!!
では、これも「かき氷」にするのか??
いいえ、今回はアレンジティーに変身です!!

オレンジ100%ジュースとローズヒップ氷

オレンジ100%ジュースにローズヒップ氷をたっぷり浮かべればこのように!
涼しげなアレンジティーの完成です♪
これもティーシロップの濃さにしたローズヒップティーを凍らせてあります。
オレンジジュースの濃厚な味にも負けませんよ~(^^)v
ローズヒップ氷が溶け始めたころに飲むのがベストでしょうか。
氷も一緒に飲んで、口の中で氷のシャリシャリ感を楽しむのがまたイイのですよ~(*´ω`*)ウマウマ
こうやってアレンジティーにするときはマスが小さめの製氷皿を使うのがおすすめです。
氷が溶けやすく、溶けかけのシャリシャリ感を出すには大きなマスの製氷皿では溶けるのに時間がかかりますし、砕くというのも手間で重労働です(–;)
製氷皿は100均でも売ってますからね!ぜひお試しください(^^)
最近はいろんな形やサイズの製氷皿がありますから、可愛くハート型や星形の氷を浮かべたアレンジティーというのもいいかもしれませんね~♪